固定ページトップ画像

baserCMS 3系 コアのアップデート方法 3.0.12 → 3.0.13

baserCMS のコアのアップデート方法

追記あり 2017.2.21.13:30

baserCMS のコアがアップデートされましたので、アップデート方法をご紹介いたします。
 
当サイトは 3系のテーマ ratio_3_2 のカスタマイズ方法をご紹介しておりますので、3系のコア(3.0.12)のアップデートをしてみたいと思います。

まだまだ ※3系ユーザーが多いと思うのですが、上記のページに 3.0.13 のダウンロードリンクが無いのは、配慮不足だと思うのは私だけでしょうか。(※4系は出始めですし3系から4系にバージョンアップは不可の為)

さておき、コアのダウンロード先及び、アップデート方法をご紹介いたします。

コアのダウンロードリンク

3系 最新コア(3.0.13)

コアパッケージダウンロード一覧

4系 最新コア(4.0.2)

コアパッケージダウンロード一覧

上記のコアパッケージ一覧から過去のコアもダウンロード出来ます。追加作業が必要になるバージョンもありますので、合わせてご確認ください。
スポンサードリンク

コアのバージョンアップ方法(公式)

→ 3系のアップデート方法(3.0.12 → 3.0.13)
baserCMS 3.0.12 コアのアップデート方法

→ 4系のアップデート方法
baserCMS 4.0.2 へのアップデート方法

準備編(3.0.12 → 3.0.13)

コアのアップデート方法は上記の通り簡単ですが、フォルダをFTPソフトで上書きするカタチになります。

注意事項1

コア等の大きなフォルダやファイルは、アップする際にエラーが生じることがあるので、私は FileZilla Client というFTPソフトを使用する様にしています。(FFFTPは有名ですが大きなファイルの転送には向いてない気がします)

FileZilla Client

注意事項2

コアファイル内が上書きされますので、ヘルパーの変更やその他のカスタマイズをされている方は、バックアップを取っておきましょう。

当サイトでご紹介している項目では、「ブログ関連記事にアイキャッチ画像を表示させる方法」が該当します。blog_related_posts.php が上書きされます。
/lib/Baser/Plugin/Blog/View/Elements/

上記をよく確認した上でアップデートしましょう。

準備ができたら・・・

実践編

最新パッケージを解凍して出来上がった lib/Baser/ フォルダをアップデート対象の同名フォルダに上書きします。
update5.png
FileZilla で上書きします。
update6.png

正しく上書きができたら、アップデートURLへアクセスします。
http://{baserCMSの設置URL}/update
例)http://hoge.com/update
update7.png

アクセスすると
update8.png
3.0.12 のはずが、ここでは3.0.11.1 となっています。

下記に追記あり


アップデートしてみると・・・(↓別ページで拡大します)
update9.png
3.0.11.1 になっています。おそらく バージョンテキスト が更新されていないのでしょう^^; コアはアップデートされていると信じます^^;(一応、フォーラムに報告しておきます)

追記

報告内容及びご対応


こちらのリンクから間違いなく3.0.13 をダウンロードしました。
basercms/3.0.13

lib/baser/VERSION.txt
update10.png

少し気持ち悪いですが・・・笑

これでアップデートが完了しました。おそらく修正が入ると思いますので、その際はまた追記したいと思います。

下記に追記あり

最後に・・・

/lib/Baser/Plugin/Blog/View/Elements/
blog_related_posts.php が予定通り上書きされてます。
update11.png

これを元の状態(カスタマイズ済み)に変更して終了です。
update12.png

→ ブログ関連記事にアイキャッチ画像を表示させる方法


今回は、すっきりしない記事になってしまいましたが、また改めて追記したいと思います。4系に関しましても、基本的に簡単な上書き作業でバグが修正されますので、マニュアルをしっかり確認しながらアップデートしてみて下さい。

アップデートに関して問題がありましたら ユーザーズフォーラム にてお知らせ下さい。(多くの方にシェアできますので。当方の記事の内容は私にお問い合わせ下さい)

追記 2017.2.21.13:30

フォーラムにてご報告した所、すぐにコアパッケージを修正して頂きました。改めて最新コア(3.0.13)をダウンロードし、アップデートすると正しく表示されました。迅速なご対応、誠にありがとうございます。これで安心してアップデートが出来ると思います。
update14.png
最新コア(3.0.13)ダウンロードリンク

→ 報告内容及びご対応

お役に立てましたら、いいね!シェアして頂けると幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございます。
 
ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへブログランキング人気ブログをblogramで分析

サイト内検索


月別アーカイブ一覧


ratio_3_2のカスタマイズ方法をご紹介します。

【baserCMS の 人気テーマ ratio_3_2】を導入したサイトを追加しました。

2017-06-25

当サイトでは、テーマ ratio_3_2 を導入したサイトを下記のページでご紹介しております。→ 「ratio_3_2」導入サイトご紹介しま...

【baserCMS】の管理画面(ダッシュボード)を完全SSL化(保護された通信)する方法

2017-06-19

baserCMSの管理画面がSSL化に対応していない!管理画面も完全SSL化させる方法→ 前回、やっとSSL化したのですが、管理画面がSSL...

【mixhost・ミックスホスト へサーバー変更】baserCMS ホームページのプチリニューアルとSSL(暗号化通信)化を行いました。

2017-06-19

いつもご覧頂きありがとうございます。ホームページのリニューアルを行いましたのでお知らせ致します。大きな変更点は、ページ全体の暗号化通信(SS...

【baserCMS の 人気テーマ ratio_3_2】を導入したサイトを追加しました。

2017-06-19

当サイトでは、テーマ ratio_3_2 を導入したサイトを下記のページでご紹介しております。→ 「ratio_3_2」導入サイトご紹介しま...

【ratio_3_2】ブログ記事下の次のページへのリンクを入れ替える方法【baserCMS】

2017-02-25

ブログ記事下の隣接ページへのリンクを入れ替える方法ご質問を頂きましたのでご紹介させて頂きます。 説明が難しいので要約させて頂いておりますm(...

baserCMS

CakePHP(tm) : Rapid Development Framework